病気相談

過去の病気相談で内容は以前「治療院コム」で(池田@群馬県・秋森@群馬県・中村@京都・酒井@千葉県・三瓶@福島県・牧@愛知県)で行っていたものを含みます。

耳つぼなど

鍼灸何でも相談室(耳ツボダイエット)

  • Q. No.2006 耳つぼダイエット

    カウンセリングに行ってきました。その際に水分を一日に1.5?から2?飲まなければならいといわれたのですが、耳つぼダイエットをするにあたって水分をこれだけ一日に飲むことは重要な要因ですか?仕事上なかなか水分を取ってる暇がないもので・・・

    みさお [2005/01/23-15:49:00]

     

     

  • A. No.2006-1 ダイエットと水分摂取

    「水を飲んでも太ると」いう声をよく聞きますが、水を飲み過ぎて胃袋を大きくしてしまう可能性はあるかもしれませんが、水を飲むこと自体はそんなに悪いことではないです。カロリーありませんし。しかし必要以上にのどが渇く場合、糖尿病によるということも考えられるので病院での検査は必要です。ということを前提に、一日に1.5リットル以上飲まなくてはいけないというダイエット方法に関して、運動を同時に行う場合は当然水分補給は必須ですが、それ以外では脂肪の燃焼効率と関連付けているのか?理論を知りませんので根拠があるのかどうか私には判断できません。 

     

     

  • Q. No.57耳つぼダイエット

    私は出産を機に10キロ増になってしまいました。二人目を妊娠する前に以前の体重に戻したいと思っていますが、近くにそういうところがありません。
    インターネットで自分で出来る「耳つぼダイエットキット」みたいのが売っていますが、自分でも簡単に出来るものなんでしょうか?又私は滋賀に住んでいますが、滋賀に耳つぼが出来る所があれば教えて下さい。

    ゆずこ[2004/11/24-18:13:36]

     

     

  • A. No.57-1Re:耳つぼダイエット

    http://www.magrain.co.jp/magrain/sample.html
    ここはよく知っているところなんですが、無料でサンプルならくれます。
    自分でも合わせ鏡を見ながら出来ないこともないと思いますよ。挑戦してみては?
    また滋賀でお探しなら http://chiryouin.com/
    こういったサイトで直接メールで聞いてみてはいかがでしょう?

     

     

  • Q. No.32耳つぼダイエットの安全性

    今日耳つぼダイエットの無料カウンセリングに行きました。耳つぼの効果とサプリメントの相乗効果で短期間で痩せられるということでしたが、そのサプリメントの安全性はどうなんでしょうか?つぼを押さえるだけならあまり抵抗もなかったのですが、直接体内に取り込むサプリメントに多少不安があります。そのサプリメントの副作用のようなものはまったくないのですか?

    ぷーさん[2004/11/19-12:07:51]

     

     

  • A. No.32-1Re:耳つぼダイエットの安全性

    医薬品じゃなく、あくまでも食品ですから(http://www8.ocn.ne.jp/~medicine/kenkou.htm)中には危険なものもあるかもしれません。よく成分表示を確かめて自分の体質と合わせて適しているかどうか判断するしかないですね。
    例えば、冷えの強い方に利尿剤などに使われる生薬が含まれていると、もっと冷えがきつくなり基礎代謝量を下げるばかりではなくダイエットに失敗したり身体を壊したりします。
    また、個人輸入のダイエットサプリなども危険が指摘されていますね。

     

     

  • Q. No.31耳のつぼ

    ネットで耳のつぼの位置(詳細図)を色々見てると肺点の位置が
    微妙に違うのはなぜでしょうか?ここ!って場所は決まってないんでしょうか?

    なおこ[2004/11/19-12:06:53]

     

     

  • A. No.31-1Re:耳のつぼ

    絵を作っている人が鍼灸師などの専門家じゃなかったり(イラストレーターとか)するといい加減な場所だったりするかもしれません。でも、どこから何cmとか図に書いてあるわけではなく、経験と勘で位置を探るので図で正確というのは無理です。生身の人間の耳の形もさまざまですし・・・
    また、今月号の日経トレンディの記事にも(写真入)書いていますが、耳ツボを探索するテスターのようなものを使うという手もありますけど、ある程度の場所を知っていないとツボの場所を探し出すのは難しいです。

     

     

  • Q. No.30耳つぼと食事

    題名どおりです。食事量って、どの程度がいいのかわかりません。カロリーを抑え、食事量を控えて・・・。だんだん、わからなくなってきてしまいました。皆さん、どういったメニューをどのくらい
    食べているのか知りたいのです。食事を作るのがとても嫌になってしまって。
    考えすぎて、わからなくなってしまいました。一例などWeb上にないかと探したのですが、
    なかなかなくて。参考にしたいのです。

    今日はいい天気[2004/11/19-12:05:13]

     

     

  • A. No.30-1Re:耳つぼと食事

     

    四群点数法って御存知ですか?食品の重量は80キロカロリーを1点とし、一日に食べる食品量を1?4群ごとにエネルギー点数で示す方法なんですが、調理は計量カップやスプーンを用い、食べる前と後で重量を測り、食べた量を割り出します。まぁ?そこまで正確にやらなくてもいいんだけたど・・。
    最近は写真付きで判りやすく解説した本がたくさん出ています。こういうことを意識しつつ、まずは日記を付けてみたらどうでしょう?また、早食いはいけないのでゆっくりとか、大皿は駄目でめいめい皿とか・・いろいろ改善すると効果のある方法がたくさんあります。まずはお金をかけないで無理なく出来ることからこつこつとチャレンジしてみたら。

     

  • Q. No.29耳つぼダイエットの経過

    私は、半年近くあるところへ通い続けています。154cm、47kgの体重が結婚を期に54kgになってしまい、少しでも戻そうと思ったからです。不正出血などの症状がひどくなった時期があり中断はしたのですが、症状が改善したので再開しました。過食だったものも、かなり改善されて規則正しく量もかなり控えられるようになりましたが、体重は変わりません。努力が足りないのではと思い、毎日1時間はや歩きで歩くようにしていますが、一向に変わりません。どうしていいのかわからなくて、イライラし始めています。こういう例ってあるのでしょうか?なんとか、今の状態から脱出したくて、悩んでいます。

    佐藤しおり[2004/11/19-12:04:08]

     

     

  • A. No.29-1Re:耳つぼダイエットの経過

    出産ではなく結婚をきっかけに7Kg体重増加してしまったんですか?原因は何なんでしょうね・・・。生活習慣が変化したのが一番の原因ではと思うのですが、過食に一時傾いたのは何か新しい生活に順応できなくてストレスが溜まったとか?今は普通の状態になったようですが、以前の状態には戻らないということですね。
    たぶん1時間の早歩きでは、毎日入る食事の量(質とか内容も問題あるかな?)と消費するカロリーとどっこいどっこいなんじゃないでしょうか?耳のツボ刺激だけで食欲が落ちて自然に痩せると誤解されている方が多いですが、通常よりもカロリーを抑えた食事とか食事の量そのものを抑えた状態、つまり食べなくてもそれほどお腹が空かない「我慢できる」程度の効果しかないと私は今までの経験から感じています。もっと効果的な運動と食事量とか質に変えない限りは今の状態を維持するだけかな?また、ストレスがある状態ではリバウンドしやすいし・・

     

     

  • Q. No.28治療費の件

    カウンセリングに行ってきました。40回コースの80000円とサプリメントで30万円かかりますとのこと。そんなに高いものなのですか。

    おおにし[2004/11/19-12:02:09]

     

     

  • A. No.28-1Re:治療費の件

    チラシには安いように書いてあっても、行って話(無料カウンセリング)を聞いていると、いろいろ話をされて、半分強引に高いクレジット契約を結ばされたみたいな話を聞くこともあります。”耳ツボ”と表示してこれ専門でやている場合、健康食品とか器具とか抱き合わせて中には詐欺とか宗教まがいのものも横行しているようで被害にあわれた方々からメールで相談を受けることがあります。
    なお40回コースの80000円とサプリメントで30万円というのは相場みたいですが、自分で買えばサプリは安いのもありますね。モノが違うと言われるかもしれないけど。

     

     

  • Q. No.27ダイエットについて

    ダイエットによっておこる体への悪影響?

    あいうえお[2004/11/19-12:01:00]

     

     

  • A. No.27-1Re:ダイエットについて

    たくさんありますよ。詳しくは http://www.hari
  • Q.net/
    こちらに載せる予定なんですが、「日経トレンディ」7月号のダイエットに関するコメントでお答えしたもの(記事にならないと思われる部分)の一部を出します。
    【ブーム】昨今のダイエットブームは常に危険をはらんでいるということをよく知り、取り上げるメディアの側にも責任があると思いますので、いい面も悪い面も両方同じくらい出すべきでしょう。
    拒食症に悩む患者さんも行き過ぎたダイエットブームの弊害かもしれませんね。実際そのような患者さんが来院することも多い鍼灸院としては悲しいです。
    【足痩せ】今は白い細身のパンツが流行っていますが、過剰な足痩は冷えと心臓にかかる負担とバランスの悪さと下腹の筋力低下による難産とか、数え切れないほど弊害がありますね。O脚を強制するために筋力をつけるというのはありますが、足が太くなるのはイヤ!といった矛盾した悩みもあるでしょうが・・・どっちにしろ一時期の流行で一生のQOLが損なわれたんでは後悔先にたたずでしょうか。
    【楽に痩せる】(社)全日本鍼灸学会で発表された事例では、耳の針通電と皮内針(数mmのトゲのようなハリ)を用いた治療で胃点、肺点を使った研究では、体重減少と血中脂質と耐糖能異常の改善が認められ、耳鍼療法には食欲を抑制する作用だけではなく、代謝異常を改善させる可能性が推測されたという報告があったり、体温(直腸)が刺激後2?3週より次第に体温が上昇し実験終了後までも持続したという報告も。さらに体重・体脂肪量・血液生化学検査・摂食量を指標として比較検討した試験で良好という結果が出ています。
    しかし、「やせる体質に変わる」とか「らくらく」「無理なく」などというのは肥満を生活習慣病という観点で考えると多分にその方の生き方、考え方性格などと直接関係してくるのでキャッチコピー通りにうまくいくかどうかはわかりませんし、また運動は基礎代謝を高めるという意味からも、一生理想的な体型と身体を支えたり筋肉のコルセットをはめるという意味からも筋力を維持するために欠かせません。さらに、一旦痩せてしまえば終わりではないので食事の取りかたを見直すということも必要でしょう。よって、単に耳ツボ刺激だけでどうにかなるというような表現は適切ではないかもしれません。

     

     

  • Q. No.20★耳つぼダイエットについて★

     

    私は、2月から耳つぼダイエットに通ってます。
    ですが、思うように痩せません。
    今の時点で、1キロくらい・・・・
    ちゃんと、アロエジュースものみプロテインなども飲んでます。
    ちなみに私は、152センチの48キロです。
    なかなか、痩せないので耳つぼでは食事制限をされて、水分代謝が悪いので水分も制限されてます。
    もともと、食事の量は多い方ではないのですが普段から水分をちょくちょく取ってるので食べ物を制限されるより、水分を制限される方がきついです。
    耳つぼは、楽に痩せられ食事制限もなしという感じだったので始めたのですが思ったよりつらいです。
    高額なお金をかけてるので、3ヶ月経過するまでにこのままならちょっと今の時点で辞めようかも考えています。
    何が悪くて、減らないのか自分でもわからなく挫折しそうです。。。。
    食事は、ご飯3分の1くらいに和食のおかずを食べてます。
    耳つぼでは、ご飯は糖質なので取らなくていいと言われてますが、普通の食事に戻したときに今、ご飯を食べてないとリバンドしそうで怖いのですが・・・・
    本当にご飯など食べないで、おかずだけでもいいのでしょうか??
    ちなみに食欲は抑えられてないような感じです。
    でも、我慢してるという感じで・・・・
    もし、よかったらお時間のある時にでもお返事いただけたらうれしいです。
    それでわ・・・・・

    ミー[2004/11/19-11:54:03]

     

  • A. No.20-1Re:★耳つぼダイエットについて★

    肥満というのは遺伝的な要素が何割かありますが、ほとんどは生活習慣病ですから、その原因を考えないと失敗します。よくあるマニュアル的なダイエット法だけで全てうまくはいきません。
    ですが、あなたの場合平均体重ですよね。何故それ以上に痩せたいのでしょうか??。
    またご飯を食べないでおかずだけという食事指導もおかしいなぁ?

    水分をちょくちょく取ってるのでとありますが、満たされない欲求というか、潜在的な寂しさ、孤独感、孤立感、不満など(この文章だけから判断するのは非常に無理がありますが)ダイエット以前にもっと心因的な問題があることも考えられます。
    それらを満たすために口に常に何かを運んでしまうということ。もしかすると、このままいくと危険かもしれないと少し感じました。もう一度何のために痩せたいのか?痩せることでどうなるのか?などゆっくり考えてみることも大切かと・・・

     

     

  • Q. No.19同じような質問ですみません

    私も耳つぼダイエットに興味がありやって見たいと思っていますが、私が住んでいるところは何しろ田舎(山形県新庄市)でなーんにもないところです。できれば近くにあったらなと思っていますが、詳しい知り合いも居ません。やり方を教えていただけるか近くでやっているところを教えていただけるととてもありがたいのですが…宜しくお願いします。

    ゆーか[2004/11/19-11:52:59]

     

     

  • A. No.19-1Re:同じような質問ですみません

    鍼灸院紹介所 http://chiryouin.com/
    などでお近くの鍼灸院を探して、相談してみてください。

     

     

  • Q. No.18耳ツボダイエット

    肥満気味で耳ツボダイエットを自己流ではじめています。
    最初接骨院でカウンセリングに行き後ネットでツボの名称を調べ
    今は貼る粒がないのでビーズをテープで固定してだいたいのツボで
    あろう位置に貼っています。(接骨院だと高額ですし近くに鍼灸院がありませんので・・・)
    そこで幾つかの疑問があるのですが、
    ・ツボ刺激により食欲をおさえ、本当に痩せれるのでしょうか?
    ・刺激するツボの名称は?神門?胃?食道?噴門?肺?内分泌?飢点
    だそうですがツボの位置がはっきりわかりません。
    正しいツボの見つけ方をわかりやすく教えていただけませんか?
    詳細図とかあればいいのでしょうが・・
    ・ツボ刺激(貼付け)は両方の耳にするほうがよいのでしょうか?
    ・やはりビーズではなく金属粒のほうが効果はあるのでしょうか?
    またマグレインのHPをみましたが金属粒でも2種類くらいあり(金粒・銀粒)
    どちらが適しているのでしょうか?やはりクリアータイプが最適でしょうか?
    ・自己流でやっているのですが誤って違うツボを刺激しているかもしれないですが
    悪影響を及ぼすことはありませんでしょうか?
    いろいろ質問してしまい申し訳ありません。
    どうかこのダイエットを成功させたいので是非共ご指導宜しくお願い致します。

    ペコちゃん [2004/11/19-11:51:53]

     

     

  • A. No.18-1Re:耳ツボダイエット

    >ツボ刺激により食欲をおさえ、本当に痩せれるのでしょうか?
    食べなくても飢餓感があまりわいてこないというのと、ストレスを食事で紛らわすという場合ストレスを減らした結果がダイエットに結びつくというのはあるでしょうね。けど耳に貼っておけば自然に痩せるということはないと思います。運動も必要ですし。
    >刺激するツボの名称
    まちまちです。定型的なツボの名称を出してあっても、あくまで一般的なもので、個人に体質や肥満の原因になっているものによって全然違います。左右も反応がどのように出ているかで選穴が違ってきます。また金属の方が効果的です。金銀はメッキですので関係ありません。クリアーはテープの色があるかないかです。
    >違うツボを刺激して悪影響はありませんでしょうか?
    あるかもしれないし無いかもしれない。ツボによって差がありますので何とも言えません。こんなところで簡単にお答えしましたがお許しを。

     

     

  • Q. No.8近くでダイエット

    東京に住んでいる主婦です。出産で急激に太ってしまったので耳つぼダイエットを安く受けたいのですが、成田まで毎週通うのは無理そうなので、先生のお知り合いで近くの方で衛生的なところを紹介していただけないでしょうか・・・。

    匿名(主婦)[2004/11/19-11:38:36]

     

     

  • A. No.8-1Re:近くでダイエット

    私が担当しているサイト(http://chiryouin.com/)にたくさん登録されています。
    直接問い合わせてみてください。
    ですが、気を付けないといけないのは、ダイエットの耳ツボはいくつかあり、そこへの刺激自体は簡単で材料代も安いし無料だっていいくらいなんですが、その他の部分(健康食品とかカウンセリングとか)で高くなるんです。事前にそのへんの料金的なこと「耳だけで安くやっていただけるかどうか?」をお聞きしてから出向かれる事をお勧めします。それから刺激方法として、耳鍼と粒鍼があります。耳鍼は汗をかいたり不潔にしていると感染し化膿することもあり、気をつけなくてはいけません。医療事故も過去に数件発生しているようです。ですから私のところでは刺さない粒鍼の方が安全なのでこれを使うようにしています。このあたりも選択基準にするといいかも。

     

     

  • Q. No.44耳つぼダイエット

    はじめまして。ミニコミ紙のようなものでそちらを知りました。以前違うところで耳つぼダイエットの説明を聞いたのですが、耳つぼに丸い粒のようなものを貼るのですが、それ以外に食事を今までより半分に減らして、さらにそこでサプリメント、プロテインを購入し飲むということでした。合計で、つぼに粒を貼る施術代もふくめ3ヶ月分で25万円位といわれました。そんなに高いものなのでしょうか?そこで扱っているサプリメントやプロテインはインターネットでも販売していて、どう考えても説明を受けたところよりも安く手にはいるのですが・・・。

    はつこ[2004/11/19-12:20:41]

     

     

  • A. No.44-1Re:耳つぼダイエット

    そういうシステムでやっているところは相場的にはその位の価格だと思います。

    私のところでは耳に粒鍼を貼るだけですが、これだけなら数十秒で終わってしまいますので、1500円の手間賃をいただくのでさえ罪悪感を感じてしまいます。だからいろいろとお話をしたり、医療用の超音波でセルライト除去、干渉波でもみ出しなどのサービスをしてしまうのですが・・・
    仰るとおりネットで探せば何でも手に入ります。粒鍼だってそうです。URLにリンクしてありますがサンプルで無料でくれます。

     

     

  • Q. No.54ピアスをしたいのですが・・・・

    耳のつぼはたいへん多く体にたいする影響も考えられるので、今まで躊躇していましたが、チャレンジしてみたいので、穴を開けても影響が無いような、場所をおしえていただきたくメールいたしました。

    エミ[2004/11/19-17:21:16]

     

     

  • A. No.54-1Re:ピアスをしたいのですが・・・・

    http://t-shoten.com/DOGU/KAKEZU/05.HTM
    これが耳穴位の図なのですが、よく胎児が逆さまにお腹の中に居る状態などと言われたりします。
    よって、身体のどこへ刺激が伝わるか、どこに変化がおきてもいいかどうか?考えてみたらいかがでしょうか?
    ただし、ピアスがどのように身体に影響を及ぼすかは個人差がありますし、年齢によって出やすかったり出にくかったりということもあるでしょう。いずれも断定はできません。
    試してみるしかないですね。

     

     

  • Q. No.48耳つぼダイエットについて

    耳つぼダイエットは、どんな体質の人でも痩せれるんでしょうか?またセルライトがあっても痩せれますか?

    マコ[2004/11/19-17:15:43]

     

     

  • A. No.48-1Re:耳つぼダイエットについて

    遺伝的な素因をもっている方は難しい場合もあります。いずれにしろ、肥満を生活習慣病として今までの習慣をこれを機会に改善しようという意思がないと難しいです。
    夜は何時に寝て朝何時に起きる?といった生活リズム(体内時計あるいはサーカディアンリズムとも言う)なども重要になります。
    セルライトも結果として付いたもので、生活を変えることで徐々に減っていきます。超音波や干渉波といった治療機械で減らす手助けはしますが。

     

     

  • Q. No.47耳つぼについて

    耳のつぼを刺激すると、脳神経を刺激して、うつ病やや育毛発毛に効能があるときいたのですがいかがなものでしょうか

    かず[2004/11/19-17:14:25]

     

     

  • A. No.47-1Re:耳つぼについて

    先日担当県だったので(社)全日本鍼灸学会学術大会を幕張メッセで開催しましたが、学会発表で食欲との因果関係については研究報告がありますが、うつや育毛などに効果があるといった研究はまだ出ていなかったと思いますが・・・私の認識不足かもしれません。出所ご存知だったら教えてください

     

     

  • Q. No.41教えてください

    行ってみたいのですが、予約しなくていいんですか?整形外科にずっと行って、中国の気功整体にも通ったりして、でもなかなか治りません。急激に太ったのと、運動不足が原因かなと思いますが、なかなかやせず、整形外科でも完全には治らないかもしれないと言われました。2軒とも。
    坐骨神経痛、足底けんまくえん、ほかにもありますが、鍼灸でよくなれば行きたいと思います。また前のように、たくさん歩きたいです。足腰には以前は自信があったのですが・・・それから1月はいつから始まりますか?空いてる時間とかありますか?八街も治療方法などは同じでしょうか。どっちも同じくらいの距離なので。

    あんぱんまん[2004/11/19-12:18:12]

     

     

  • A. No.41-1Re:教えてください

    お尋ねありがとうございます。予約は要りません。
    太ってしまった原因に病気が関係しているようですね。それが治らないために悪循環が続いている・・?最初にそれらの原因になっているおおもとを治して、後は楽しんで歩けばわけなく痩せるでしょう。鍼は整形や柔整などの治療と違って悪い部分を直接刺激(そんなに激しくはないですが)できますから即効性があります。1度経験してみるとわかると思います。

     

     

  • Q. No.39一度伺ってみたい。

    最近「耳つぼダイエット」が気になりはじめ、こちらを知りました。
    結婚を期に、春から成田での新生活を始めました。自分の怠慢を棚に上げる訳ではありませんが、大食になったのでもないのに、体重が増加、「幸せ太りだね」の範ちゅうを越えています。・・・10kg。この頃は、気分が落ち込んでしまって・・・。体質改善のようなことができれば、伺って見たいと考えてますが、予約など必要でしょうか?

    ひろこ[2004/11/19-12:16:26]

     

     

  • A. No.39-1Re:一度伺ってみたい。

    病気は突然くるので予約診療はやっていませんので、時間内に入っていただけばOKです。
    そんなにお待たせすることも無いと思いますが、何でしたら電話で「今空いていますか?」って行こうとした直前に聞いて下さい。混んでいれば「後何分で空きます」とか言いますので。
    なお結婚して生活環境が変わったり生活リズムが変わると、太りだすということはよくありますね。
    私もそうでした(汗)今はイオンのジムに週1回位通ってそこそこ維持していますが。急に太りだしたなら体質由来ではないと考えられ、痩せるのも割りと簡単かも知れません。
    では、お待ちしています。

     

     

  • Q. No.24食欲が落ちないんです

    耳つぼダイエットを始めてから、3週間、食欲も落ちなければ、体重も落ちない、私は、4ヶ月前にタバコを止めてから4キロ太り、その分だけでも体重を落としたいんです。スポーツクラブに行き、運動もし始めました。どうして痩せないんでしょう・・・

    あきこ[2004/11/19-11:57:51]

     

     

  • A. No.24-1Re:食欲が落ちないんです

    食事制限はどうされていますか?通常通りとられていたんでは痩せないですよ。耳ツボは”食べなくても飢餓感をあまり感じないでいられる”的な効果や”今までのように強い食欲がわきにくい”とか”少し気持ち悪くて食事を積極的にとろうという気持ちが起きない”程度は期待できるようです(患者さん談)が、それ以上の効果はないように思えます。
    つまり短期間で痩せるには、ある程度の食事制限と筋肉を短時間でいいから最大近くに使い切るだけの運動(軽いのではあまり効果がないようです)が必要に思います。
    また、ストレスや冷えがあるとそれが障害になり痩せにくくなることも考えられますし、今までの食習慣を引きずっていても痩せられませんね。
    また耳ツボは誰でも同じ体質であるとか、肥満の原因が違うので、誰にでも同じツボを使うというのは無茶があります。その方に合った選穴(ツボ選び)をしないと・・・この辺はツボの専門家(鍼灸を学んだ先生)がいるところでないと難しいかな?

     

     

  • Q. No.23耳つぼダイエットとリバウンド

    1度やって途中で止めてリバウンドしましたがまた再開して効果はありますか

    あやこ[2004/11/19-11:56:58]

     

     

  • A. No.23-1Re:耳つぼダイエットとリバウンド

    リバウンドした原因を考えて、それを克服できるだけの裏づけのある方法、あるいはあなた自身の行動力がないとまた失敗するかもしれません。失敗する原因で一番多いのが心理的に依存傾向がある場合です。つまり何かに頼るのではなく基本的に”自分で努力して痩せる”強い意思が最初は必要です。しかも一生続けることのできる無理のない食習慣を身に付けなくては・・・
    しかし何故か最近ダイエットばっかりですね(汗)それだけ皆さん悩まれているのかな。
    ちなみに私が進める【ダイエットのための運動療法】
    タイヤのついた手で引くタイプのショッピングバッグに砂を目いっぱい詰め込んで急な坂道を引張るのを毎日足の筋肉がプルプルいうほど行う。2週間から1ヶ月でウエストが数センチ縮みますしO脚もある程度治ります。

     

     

  • Q. No.22耳つぼダイエットと薬

    耳つぼダイエットを現在行っていますが治療中に服用してはいけない薬はありますか 精神科関係の薬を服用していますが 回答お願いします

    あつこ[2004/11/19-11:56:08]

     

     

  • A. No.22-1Re:耳つぼダイエットと薬

    どちらが先行するか?といったら精神的なケアの方でしょう。ダイエットは精神的に安定してきてから(そうしないと効果が出にくい)次のステップでされた方がいいように私は思います。このあたりの事はドクターないしは心理療法士などと相談してみてください。

     

     

  • Q. No.21耳つぼダイエットについて

    現在、耳つぼダイエットに通っていて、順調にダイエットできていますが、yahooの掲示板で、耳つぼダイエットを軽い気持ちで紹介したところ、矢継ぎ早に専門的な質問をされて困っています。
    次回の治療時に聞いてきます、と答えてはおきましたが、あまりに専門的なので、自分で聞いてくる自身がありません。
    教えてください。

    #1「胃」のツボは胃の働きを正常にして、消化力を高めます。>>>消化力が高まったら、通常摂取カロリーはアップしませんか?ギムネマの様なものは、逆に消化吸収を阻害することでダイエットに効果をあげますよね?

    #2代謝機能が低下すると、食べたものが十分にエネルギーに変換されないため、余分なカロリーが脂肪として蓄積され、私たちの身体は太りやすくなっていきます。>>>脂肪は過剰なエネルギーから出来るものです。だから食べたものがエネルギーに変換されなければ、そもそも脂肪にならないのではないと思うのですが。

    #3未消化物は体内で腐敗して毒素を出し、体調を悪化させ、さまざまな生活習慣病の原因となっていきます。>>>この未消化物と言うのは何ですか?宿便とかそう言うものをさすのでしょうか。

    そして、次の質問です。

    #1消化力が高まると、お腹がよけいにすいてしますのでは?と思われたかもしれませんが、健康的にやせるためには、食べたものをきちんと消化して、栄養をしっかり吸収し、未消化物を作らないことが必要です。>>>もしこの論理が正しいとすれば、民間薬ではギムネマ、ガルシニア、医薬品ではゼニカルなど、いわゆる吸収阻害系のものは逆効果と言うことになりますよね?

    #2「肺」は食欲を抑える上で最も効果を発揮するツボです(略)血糖値をコントロールする作用によって、満腹中枢を制御していく作用があることも経験上解明されています。>>>上記では肺と言うツボが血糖値をコントロールして満腹中枢を制御するとあります。しかし満腹中枢は血糖値が上がると制御されるんですよね?また血糖値が上がれば当然インスリンの分泌も上がりますよね?つまりこの説明からは、肺と言うツボが血糖値を上げインスリンの分泌を促すことになり、後に書かれているインスリンの分泌自体を抑えると言う記述と食い違ってしまいます。

    ご教授お願いします。

    とも[2004/11/19-11:55:05]

     

     

  • A. No.21-1Re:耳つぼダイエットについて

    たくさんのご質問いただきましたが、どれも理論的な裏づけがしっかりしたものではないようです。
    科学的根拠(EBM)に基づいた臨床研究に基づいて理論を展開しないと、たんなる言い伝えとか独自の理論で理屈をつけるとこじつけになりかねない危険もあり、それを証明してみろと言われても出来ません。
    耳のツボに関してもまだわからない部分がたくさんあります。だからそのツボの効果や根拠がはっきりしていないのが現実です。しかし研究は行われています。
    <<全日本鍼灸学会>>参照
    ですから今後耳ツボ個々の効果や身体に及ぼす働きが判明するかもしれません。しかし、現状では
    >「胃」のツボは胃の働きを正常にして、消化力を高めます。
    みたいなことは言えないでしょう。
    また健康食品に関しては医薬品ではないので臨床(治療)研究がなされていないものがほとんどで、効果のほどはあるともないとも、どのような効果があるのかについてもわからないものが多いようです。広告にはいろいろ書いてありますが・・・
    食品化学とか分析については私は大学で農芸化学科の農産製造学研究室にいましたので専門ですが、医薬品のような効能をうたっているこれらの食品に関しては専門外でわかりませんのでお答えできません。
    またどこから引用されているのか?わかりませんので全体像を把握できません。しかし基本的にこのようなご質問には残念ながらここではお答えできません。
    宿便?など医学的に根拠のない(理論が確立していない)ものは私には理解できませんし。
    耳介の刺激や肺点に関しては臨床研究が行われていますので上記を参考にしてください。
    >血糖値をコントロールする作用によって、満腹中枢を制御していく
    とういうようなことが書かれているかどうか読んで確かめてください。

     

     

  • Q. No.35ダイエット

    こんばんは
    質問というわけではないのですが・・・。
    私はひとつのダイエットが長続きせず学生の頃から何かとダイエットをしています。どのダイエットも2?3?は減るのですがそこからは減らず・・・。途中で辞めてしまい我慢していた食欲が爆発してまたもとの体重に戻ってしまう(>_<)こんなことの繰り返しで今に至っています。(今はもとの体重より増えちゃってるけど。。。)耳つぼダイエットをはじめて1ヶ月がたち毎日体重をはかっていて一時期ほんの少し減っていた体重がまたもとに戻りつつあり最近は体重をはかるのが怖いです。

    トマト[2004/11/19-12:10:31]

     

     

  • A. No.35-1Re:ダイエット

    ストレスが関与しているとリバウンドしやすかったりというのがありますよね。
    体重を目標にしている方がほとんどだと思いますけど、目的を健康とか病気予防というあたりにもっていって一生努力して快適な生活を獲得するみたいな・・基準を少し変えてみたらどうでしょう?
    タバコ(禁煙)でもそうですが、無理すると失敗します。試しに何日吸わなくてもいけるか?挑戦してみるか・・みたいな軽い乗りでやっていると、10日もすると禁煙できちゃったりという方が多いですし。不思議なことにダイエットとツボは同じなんですよ。

     

     

  • Q. No.3ダイエットの料金

    耳つぼダイエットをやりたいのですが、金額はどのくらいかかるのでしょうか?
    友人が、耳つぼダイエットをやろうと行ったのですが、プロテインを買う事を
    薦められ、30万円かかると聞いて驚いてしまいました。

    HPではそういうものを買う必要がないとあったのですが、3ヶ月くらいで実際はどのくらい
    かかるのでしょうか?教えてください。

    匿名さん[2004/11/19-11:27:04]

     

     

  • A. No.3-1Re:ダイエットの料金

    通常1週間で粒鍼(HP参照)を交換しますので、一ヶ月で4回として3ヶ月で、1,000円(初診料)+1,500円×12回で19,000円 これ以上は一切かかりません。

    >30万円近くかかると聞いて
    そういう商売の方法をやっているところが多いですね。

    一般的にダイエットだけを目的として派手な宣伝広告を出しているところは高価なサプリメントやマッサージ(大概マッサージ師の資格は無い違法なものが多い)などと組み合わせて行っている場合が多く、鍼は当然使えないので「耳で痩せる!」とか「耳ツボダイエット」みたいなうたい文句が多いようです。

    単に耳ツボを刺激するだけだったら鍼灸院の方が専門なので正確だし、全身治療を伴わない耳ツボ刺激だけだったら材料代程度で十分ということでうちでは1500円で交換しています。

    鍼または粒鍼を耳のツボに貼って食欲を抑えるというようなことは鍼灸治療の応用で昔から行われていたことで、特別目新しいことでもなく、さらに言うならば太る原因として考えられる要素は他にもたくさんあり、耳のツボだけでなくて全身のツボを使った方がより効果的であることは確かです。が・・・。

    まぁ?病気で太ってしまうというより、ほとんどは生活習慣病といえないことも無いけど、本人がその気になれば減量できる健康な方である場合が多いので、せいぜい自己の努力で食事を減らしたり、運動したりすることで、粒鍼を貼って”いつもの量を食べなくても平気”という状態が作れるわけ(100%の保証はできませんが)ですから、こんな簡単なことで喜んでもらえれば、それもいいか(笑)ということでやっています。
    また2回目からは超音波や干渉波といったエステで使う部分的に痩せさせる器具を時間があればサービス(無料)でやってあげます。

    たまたま友人でクボタ式の痩せ鍼の指導員がいて内情を知っているので、それだけの内容でそんなに高い治療費を取るのか?!・・と思ったのがきっかけだったんですが。

     

     

  • Q. No.16耳つぼ痩身について

    耳つぼ痩身をやりたいと考えているのですが、場所的にそちらへは遠くて通えません。
    そこでこちらのHPで「マグレイン」というものを販売しているのを知りました。これなら自宅でもできるしいいな?と思ったのですが、耳つぼ痩身にはどの種類のマグレインが適しているのか教えてください。
    また、貼る場所が分かりません。購入したら耳つぼの貼る場所を教えていただけるのでしょうか?
    返信お願いします。

    ピロ[2004/11/19-11:49:48]

     

     

  • A. No.16-1Re:耳つぼ痩身について

    目立たないのでクリアータイプがいいですね。また、貼る場所を調べるのにテスターのようなのを使います。安いのも出ているので自分で購入されても可能です。しかし痩身のつぼと言っても体質が関与してダイエットに失敗するケースのあり、そのような場合は、それを改善する耳つぼや他の体のつぼを合わせて使います。この辺のノウハウは鍼灸院によって違います。もっともいわゆるダイエット専門でやっている資格も無くてつぼの知識もほとんどないところは決まったつぼしか使わない場合もあるけど・・。
    とにかく、一度は近くの鍼灸院でつぼをアドバイスしてもらったらいいんじゃないでしょうか?その方が確実です。マグレインでもいくつか紹介されていますが、治療院コムあたりで探して直接メールで聞いてみたらどうでしょう?
    普通は初診料と通常の治療費(5千円前後)かかります。それからダイエットだと健康食品と抱き合わせでやっているところも多く、そういうのは金額がはります。なお、うちでは自分で食事を工夫するような指導していますし、短期間で痩せたいのでということなら安く売っているところはたくさんあるから自分で探して買いなさいって言ってますが。

     

     

  • Q. No.13耳つぼダイエット

    相談にのってくださりありがとうございます。2週間ほど前から耳つぼダイエットを始めましたが、実は初めてではありません。ホームページで触れられているような、高価なサプリを使い、料金も1回2500円と高いのですが(もっと早くこのホームページを調べていれば!!)それでも前回は満足のいく結果が得られたのですが、今回、耳つぼの効果がまったく感じられないのです。前は金粒を貼ってもらったけど、今回はハーブの粒だったこと、今回は貼る位置が耳の中の上のほうで前回とはちょっと違うように感じられこと、が気になっています。こうしたことは影響があるでしょうか、それとも他に理由が考えられるでしょうか。そちらは遠いので、できれば自分でできたら嬉しいので、材料だけ分けていただくことはできるでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

    あ[2004/11/19-11:46:00]

     

     

  • A. No.13-1Re:耳つぼダイエット

    お受けになったところはどんなところなのでしょう?耳だけだったのか?体質を調べて食事や生活指導とかもあったのか?などによっても変るし、心理的な誘導も操作する場合もあるし・・”あ”さんの性格とか体質とか、本来いろいろな要素を考えながら(自分は)ツボの場所などを変えていきますので、”あ”さんの今回の結果で効果が得られなかった理由を推測することは難しいですね。自分が選穴しているならある程度の予測はできますが。
    ● マグレイン
    こちらに無料サンプルがあります。

     

     

  • Q. No.17妊婦ですが。。。

    妊娠してますが、少し痩せるように言われてます。
    が、なかなか思うように痩せず困っております。
    妊婦でも耳つぼダイエットしても差し支えありませんか?

    みき[2004/11/19-11:50:46]

     

     

  • A. No.17-1Re:妊婦ですが。。。

    副作用などは一切ありませんので大丈夫ですよ。ただし急激な減量は胎児によくないので過剰な食欲を抑える程度でしょうか。でも、今更無理ですが妊娠する前にダイエットしておくとよかったですね。妊娠中は膝や腰に負担がかかりますので、計画的に減量しておくことが大事です。
    それから出産後に、元の体重に戻すのに苦労する方も多いですが、そういうケースでは体調を整えながらダイエットすると元気なお母さんになれますよ。

     

 

2017/03/23 ダイエット   sakai
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >

コメント送信フォーム


※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください