病気相談

過去の病気相談で内容は以前「治療院コム」で(池田@群馬県・秋森@群馬県・中村@京都・酒井@千葉県・三瓶@福島県・牧@愛知県)で行っていたものを含みます。

関節リュウマチ

鍼灸何でも相談室(難病)

  • Q. 関節リウマチを鍼灸で進行を遅らせることは可能でしょうか?

    私の母なのですが、56歳ごろから関節リウマチにかかりまして、関節が張れ、痛みと歩行に支障が出て、現在車椅子で生活するようになってしまいました。首にも症状が出て、近く手術をすることになっております。病院で鍼灸治療をことを相談しましたが、あまりいい反応を先生がされていません。鍼灸治療を併用している病院の情報等も合わせて、鍼灸がこの病気に効果的なのかどうかなどお聞きしたいのですが、、、。

    匿名[2014/6/22]
     
  • A. Re:関節リウマチに鍼灸
     
    以前東京大学医学部附属病院 内科物理療法学教室(物療内科)に勤務していた知り合いの先生がいますが「慢性関節リウマチ」で私の所属している鍼灸学会のデータベースを調べるとたくさん有効性を示すデータが出てまいます。https://www.jstage.jst.go.jp/result/-char/ja/?cdjournal=jjsam&item1=4&word1=%E6%85%A2%E6%80%A7%E9%96%A2%E7%AF%80%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%83%81
    リウマチに対する鍼灸治療に多大な期待をもたれても困るのですが、「従来の治療に鍼灸治療を併用することで身体機能低下を予防し、血行改善や精神的安定も得られ、関節リウマチ患者のQOL向上に寄与する」という程度の効果はどの論文にも記してありますし、大学病院での治療も多いです。

 

2017/03/23 リューマチ   sakai
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >

コメント送信フォーム


※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください