病気相談

過去の病気相談で内容は以前「治療院コム」で(池田@群馬県・秋森@群馬県・中村@京都・酒井@千葉県・三瓶@福島県・牧@愛知県)で行っていたものを含みます。

シミ・シワ

鍼灸何でも相談室(美容)

  • Q. 目尻の皺

    40歳を過ぎたころから目尻のしわが気になりだしました。毎日鏡を見るたび悩みます。数年前から肩こりがひどくなっていて、そのせいじゃないかと勝手に思っているのですが美顔に鍼灸が効果的といった雑誌の記事を見てお尋ねします。目尻の皺にはりは効くのでしょうか?

    匿名[2005/11/12-1:4:1]
     
  • A. Re:目尻の皺

    肩や首のコリと顔の皺は関係が深いです。
    首には胸鎖乳突筋という筋肉がついていて、これが耳の下のリンパがあるところに付着しています。よって、この筋肉が硬くなると顔のリンパの流れが阻害され、老化がはじまり皺が出来やすくなるといえるでしょう。
    また、ここは顔面神経の太い幹の部分が通っていますので、その神経が圧迫されて顔に行っている神経に何らかの影響を及ぼす場合もあります。因果関係ははっきりしませんが、顔面神経麻痺の患者さんの多くはこの部分にシコリがあります。
    とにかく超音波治療などと組み合わせて行うと治療前後で大きく差が出ますので一度体験してみてください。 
     
  • A. 鼻のわきのしみ

    日に焼けたせいか去年の秋ごろから小鼻の両脇の少し上にシミができ、悩んでいます。いろんなクリームなども試しましたが効果がありません。疲れてくると色が濃くなるような気もするのですが、針で薄くなるといったことはあるのでしょうか?あるなら試してみたいのですが。

     
  • A. Re:顔のしみ

    花粉症で来院されていた患者さんで、ちょうどそのようなシミができていた方がおられました。その時はシミ取りというつもりはなかったのですが、花粉症の治療を終えるといつの間にかシミが消えているのです。私も少し驚きましたが、数回で完全に無くなり患者さんは花粉症の治療もだけどシミが消えたのがとても嬉しいと仰っていました。30代後半の若いお母さんだったのですが、娘さんも驚いて、次はお二人で見えました。
    おそらくシミが消えたのは鼻のわきの迎香というツボに鍼を刺して、その後超音波で血行を良くしたので消えたのだと思うのですが、もちろん疲れとか寝不足などでも関係ありますよ。肌の血行が悪くなるので。 

 

2017/03/23 美容   sakai
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >

コメント送信フォーム


※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください