病気相談

過去の病気相談で内容は以前「治療院コム」で(池田@群馬県・秋森@群馬県・中村@京都・酒井@千葉県・三瓶@福島県・牧@愛知県)で行っていたものを含みます。

脳梗塞後遺症

お悩み相談【脳梗塞後のリハビリについて】編

質問 脳梗塞後のリハビリについて
年齢 40
性別 男性
症状
病名
脳梗塞
今の
症状
右半身が動かない
いつ
から
2004年10月3日
今の
治療
注射・お薬
発病
経過
少し良くなっている
質問
内容
母(65歳)が突然、脳梗塞になり右半身が思うように動きません。発生から2週間経ちリハビリも開始しています。これからリハビリ専門の病院へ移る予定です。万が一3ヶ月程度リハビリでよくならなかった場合、鍼治療でよくなることはあるのでしょうか。鍼治療の効果、可能性について知りたいのですが。
回答 お母様の突然のご病気に、さぞ、ご心配されていることと思います。
さて、ご質問いただきました、脳梗塞後のリハビリについてですが、脳梗塞後の後遺症でお悩みの患者様の多くが、リハビリテーションの一環として鍼灸を受診されています。また、脳梗塞の状態にもよりますが、鍼灸治療が後遺症等の症状に対し、おおむね有効であることから、その可能性についても、今後十分期待されております。
ただし、鍼灸の場合、脳梗塞発症後3ヶ月から治療を開始したのでは、少々遅いように思います。お母様の発症から現在までの経過が、少し良くなっているということですから、病院でのリハビリ治療と併用することを前提に、早期に鍼灸治療を開始することをお勧めいたします。また、一般的に鍼灸治療開始時期が早ければ早いほど、症状回復の可能性も高くなると考えられます。
いずれにしろ、お母様のためにも鍼灸治療を1日も早く開始してほしいのですが、病院でのリハビリも控えていることですから、鍼灸治療開始時期については、担当医とお近くの鍼灸師に、ご相談されてはいかがでしょうか。
以上、ご回答を差し上げますので、ご査収下さいませ。
末筆になりましたが、当サイト回答者一同、良い方向へ向かわれることを祈念いたしております。
★参考になれば幸いです。

 

2017/03/24 脳の病気   sakai
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >

コメント送信フォーム


※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください