病気相談

過去の病気相談で内容は以前「治療院コム」で(池田@群馬県・秋森@群馬県・中村@京都・酒井@千葉県・三瓶@福島県・牧@愛知県)で行っていたものを含みます。

円形脱毛症

お悩み相談【円形脱毛について】編

質問 円形脱毛について
年齢 75
性別 女性
症状
病名
 
今の
症状
六年前から円形脱毛が始まり。いろんな養毛剤を試しましたが効果なく今では全体がぬけおちてつるつるになったり産毛みたいなのがはえたりの繰り返しです。人にも相談できず辛い毎日をおくっています。治療、診断は受けたことはありません。1センチくらいまで回復したことも2回あります。
症状のある部位は? = 頭髪全体 眉毛はあります
いつ
から
六年前
今の
治療
 
発病
経過
少し悪くなってきている
質問
内容
鍼灸でなおせると聞きましたので何処に行ったらよいか御教えください。
回答 長年に渡る脱毛の状態に、女性として大変ご心配されていることと思います。
さて、お困りの脱毛についてですが、直径5cm程度までの円形脱毛でしたら、鍼灸治療を行うことで非常に効果があります。しかし、今回は、頭全体の脱毛ということになりますので、鍼灸治療のみで効果を上げるのは少々難しいように思います。
ただ、KR様が期間を区切られずに、少しずつでも良くなっていけばいい、というお考えでしたら、徐々にではありますがそれなりに効果があがる場合も多々ありますので、試してみられてはいかがでしょうか?
いずれにしろ、現在も症状が少しずつ悪くなっているとの事ですから、鍼灸治療を始める前に、一度、専門医による診察及び精査をお受けになられたらいかがでしょうか。また、今回のような症状には、専門医の治療と鍼灸治療を併用されたほうが、より一層効果も期待できると思います。
実際の治療可能な鍼灸院についてですが、大変申し訳ありませんが当サイトでは、特定の鍼灸院を紹介させていただいておりません。ただ、一般の鍼灸院には、円形脱毛でお困りの患者さんも多く来院されています。したがいまして、ほとんどの鍼灸院で円形脱毛についての治療は可能かと思います。
以上、ご回答を差し上げますので、ご査収下さいませ。
末筆になりましたが、当サイト回答者一同、良い方向へ向かわれることを
祈念いたしております。
★参考になれば幸いです。

 

お悩み相談【円形脱毛症について2】編

質問 円形脱毛症について2
年齢  
性別  
症状
病名
 
今の
症状
 
いつ
から
 
今の
治療
 
発病
経過
 
質問
内容
円形脱毛みたいなものが数カ所出来て、どんどん脱毛
していきそうで恐いです。
症状のある部位は後頭部の左上あたりに大きなものが
2ケ所まん中あたりに1ケ所左側に1つです。
鍼灸治療で改善していると聞いたのですが・・・
回答 今回ご質問いただきました病状(円形脱毛症)に対して鍼灸はとてもの有効な治療法です。
ただし、様々な原因が伴う物であり、皮膚科等の診察を一度お受けになりその上で、鍼灸治療と併用してみてはいかがでしょうか。
通常、円形脱毛症はストレス、過度の疲労など原因となるものが存在し、その上で脱毛症状が起きます。
鍼灸は原因の除去、免疫力向上なども合わせて治療を行い、より高い治療効果を望めます。
★参考になれば幸いです。

 

お悩み相談【円形脱毛症について3】編

質問 円形脱毛症について3
年齢 26
性別 女性
症状
病名
円形脱毛症
今の
症状
前頭葉に五cm位の脱毛
いつ
から
去年の5月頃
今の
治療
 
発病
経過
少し良くなっている
質問
内容
初めまして。去年の5月ごろに、小さな脱毛を発見し、徐々に大きくなって、五cmくらいになってしまいました。いまは、少しずつ薄い毛がはえてきてるのですが、遠くから見ると生えてないようにみえます。このまま放っておいてもなおりますか?教えてください。
回答 若い女性として円形脱毛は、本当におつらいこととご推察いたします。さて、お困りの円形脱毛についてですが、その原因は色々考えられますが、一般にストレスで発症することが多いようです。したがってストレスを解消できたり、規則正しい生活環境を送ることができれば、おのずから改善するもので、自然治癒も期待できます。
★参考になれば幸いです。

 

2017/03/24 脱毛   sakai
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >

コメント送信フォーム


※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください