病気相談

過去の病気相談で内容は以前「治療院コム」で(池田@群馬県・秋森@群馬県・中村@京都・酒井@千葉県・三瓶@福島県・牧@愛知県)で行っていたものを含みます。

事故でムチウチ

質問 ムチウチについて 
年齢 46
性別 女性
症状
病名
交通事故で、軽いムチウチと言われました。現在は、天気の悪い日、雨の前日、湿度の高い日は孫悟空のように頭に金の輪っかがはまったようで、きりきりと痛むので、整形外科では無く、脳神経の方へかかり、痛み止めを貰っていますが、肩や首が重くツッパリ感が有ります。
鍼灸院へ通って見ては?と言われていますが、効き目はあるでしょうか?
今の
症状
こめかみ・前頭部のきりきりした痛み、頭痛・頭重感、締め付けられるような痛み
いつ
から
今年五月の31日に、赤信号で停車中に追突されてから
今の
治療
注射・お薬
発病
経過
ほとんど変わらない
質問
内容
脳神経外科の先生に痛み止めは、あくまでも一時的なもので、根本から直せるものでは無いのだけれど、症状や痛みを緩和するかもしれないので、併用して通ってみては?と勧められて---。
宜しくお願いします。
回答 交通事故から起こるムチウチは非常に多くの方が長期に悩んでおられるようです。●△様も、一月以上前の事故から、あまり改善もなく、さぞやおつらいこととお察しいたします。
さて、鍼灸治療はムチウチには非常に効果的です。ムチウチでお悩みの大変多くの方が、鍼灸治療を受けておられます。どうぞご安心の上、鍼灸治療を受けて下さってよろしいかと思います。
治るまでの期間は一概には申し上げられませんが、おそらく効果を実感して頂けることでしょう。担当医の仰るように西洋医学と鍼灸治療の併用は非常に効果的であり、私たちもそれを強くお勧めいたします。
また、もっともおつらい症状が強い頭痛とのことですが、鍼灸はその鎮痛効果が優れていることから、多くの患者様が鍼灸院を受診されます。
今回、●△様のご病状及び脳神経外科医の治療経緯から推察して、この頭痛を和らげることだけをとってみても、鍼灸治療は適応と判断できます。頑固な頭痛であっても、、短期間の鍼灸治療で症状が改善する可能性も十分あります。鍼灸治療単独でも十分効果はあるかと思いますが、やはり脳神経外科医の治療と併用されことをお勧めいたします。

また、交通事故の場合、相手方が任意保険に加入されていれば、保険会社の担当の方に、「鍼灸治療を開始する」旨を告げて頂いた上で治療されれば、治療費は全て保険でまかなわれ、自己負担はありませんので、有効にご活用下さい。
保険が自賠責のみの場合は、治療後に審査を受けることになりますので、立て替え払いが必要となるかも知れません。また、相手方が、実費で支払われる場合もあります。
いろいろなケースがありますので、まず保険会社、鍼灸院などへ問い合わせてみてください。

★参考になれば幸いです。

 

2017/03/24 ムチ打ち   sakai
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >

コメント送信フォーム


※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください