病気相談

過去の病気相談で内容は以前「治療院コム」で(池田@群馬県・秋森@群馬県・中村@京都・酒井@千葉県・三瓶@福島県・牧@愛知県)で行っていたものを含みます。

バネ指

質問 腱鞘炎・バネ指について
年齢  
性別  
症状
病名
 
今の
症状
 
いつ
から
 
今の
治療
 
発病
経過
 
質問
内容
右手の薬指がバネ指と言われているうちに、痛みが出て曲がらなくなりました。薬指の腱鞘炎と言われました。テニスをやっているのですがやめなければ直らないと言われました。針をすれば短期間で直りますか?
回答 ご質問の薬指のバネ指は、一般的には鍼灸治療は大変効果のある病気です。
ただし病気の進み具合によっては、鍼灸治療だけでは治りにくく整形外科での手術も必要な場合があります。
ご質問の文から推察しますと、一度は整形外科に受診されているように受け取ることができます。そのときに専門医に『手術した方がいいでしょう』とはっきり言われていない場合は、鍼灸治療をおすすめいたします。
早く治るかどうか、またテニスを中止して治療に専念しなければいけないのか、この辺は腱鞘炎が起きた原因がどのようなものか、症状の程度や進み具合によって一概に言えらるものではありません。
実際に鍼灸治療を受ける際に、おたずねになってはいかがでしょうか?
本来であれば詳細な問診などによってご回答を差し上げるべきなのですが、メールでの限られた情報によってご返事を差し上げましたことをご了解ください。
★参考になれば幸いです。

 

2017/03/24 バネ指   sakai
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >

コメント送信フォーム


※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください