病気相談

過去の病気相談で内容は以前「治療院コム」で(池田@群馬県・秋森@群馬県・中村@京都・酒井@千葉県・三瓶@福島県・牧@愛知県)で行っていたものを含みます。

腰と腹の痛み

質問 腰痛・腹部の痛みについて
年齢 23
性別 女性
症状
病名
座りっぱなしになったり同じ姿勢で立ってたりすると腰が痛み連動して腹部の筋肉?が痛む(だるくなる)
今の
症状
腰全般 胃の周りの筋肉??肋骨近辺
いつ
から
半年前くらい
今の
治療
マッサージ・指圧・整体・カイロプラクティック
発病
経過
ほとんど変わらない
質問
内容
腰痛で接骨院に行って腹部まで痛くなるのは解らない現象って言われているので接骨院ではなく、内科や針治療の方がいいのでしょうか?
回答 腰や腹部の筋肉の痛みに、お困りのことと、心中お察しいたします。
さて、今回ご質問いただきました、腰や腹部の筋肉の痛みについてですが、痛みの原因や痛みの程度にもよりますが、一般的に鍼灸治療は有効であると考えられます。特に長時間の座位や立位などの姿勢によって痛みが現れるようですから、筋肉や関節などに由来される腰痛とも考えられます。また、腹部の筋肉の痛みですが、腹部、腰部の筋肉や神経は、解剖学的にも非常に関連の深い部分です。したがいまして、腹部の筋肉の痛みについては、腰痛に原因となり発症することも十分推測できます。
しかしながら、発病から現在までの経過に、ほとんど変化が見られないとの事ですから、一度、専門医による診察及び精密検査をお受けになられたらいかがでしょうか。それでも特に異常が無いようでしたら、是非この機会に鍼灸治療を受けられることをお勧めいたします。また専門医による治療が必要な場合でも、苦痛を和らげるという目的において鍼灸を併用することは、非常に効果的です。
★参考になれば幸いです。

 

2017/03/24 腰痛   sakai
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >

コメント送信フォーム


※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください