病気相談

過去の病気相談で内容は以前「治療院コム」で(池田@群馬県・秋森@群馬県・中村@京都・酒井@千葉県・三瓶@福島県・牧@愛知県)で行っていたものを含みます。

馬尾神経障害

質問 馬尾神経障害
年齢 45
性別 男性
症状
病名
馬尾神経障害
今の
症状
坐骨神経痛および直腸障害による一日中続く便意。
いつ
から
3年前の腰椎椎間板ヘルニアの手術後
今の
治療
注射・お薬・鍼灸
発病
経過
少し悪くなってきている
質問
内容
3年前に行った腰椎椎間板ヘルニアの手術の際、まだ経験の浅い医師の初歩的ミスにより馬尾神経を傷つけられ、
現在も坐骨神経痛と直腸障害による一日中続く便意に悩まされています。治療としては現在は神経のブロック注射・薬・鍼を受けていますが、一向に症状は改善されず、それどころかだんだんと悪くなっているように思うのです。で、質問なのですが傷ついた神経の治療として上記の治療方法は有効なのでしょうか?またそのほかには良い治療方法はないのでしょうか?
回答 長きにわたる坐骨神経痛と直腸障害で、さぞやおつらかったろうと思われ、心中お察し致します。
まず、匿名様の坐骨神経痛と直腸障害について上記症状に関しまして、症状だけ診れば鍼灸治療で有効とされ神経痛に関しては、医師の同意があれば鍼灸治療で医療保険適用にもなっています。
しかし、「医師の初歩的ミスにより馬尾神経を傷つけられ」察するに脊髄損傷の症状と思われ鍼灸でも非常に難しい治療と思われます。
臨床経験豊かで上記症状の経験の有無などが治療効果を大きく左右するものと思われます。秋様が現在治療を受けている病院なり鍼灸院が三年間同じでしたら今一度総合病院などで精密検査をお受けになり、鍼灸に関しては、ネットなどで検索の上、十分なコミニケーション(経験の有無などを聞いた上)転院もお考えになってはいかがでしょうか。
「神経のブロック注射・薬」の治療効果に関しましては医科の問題であり、お答えできうる立場に私どもがいませんのでお答えは控えさせていただきます。
★参考になれば幸いです。

 

2017/03/24 腰痛   sakai
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >

コメント送信フォーム


※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください