病気相談

過去の病気相談で内容は以前「治療院コム」で(池田@群馬県・秋森@群馬県・中村@京都・酒井@千葉県・三瓶@福島県・牧@愛知県)で行っていたものを含みます。

足底のコリ

質問 足裏の『こり』
年齢 29
性別  
症状
病名
 
今の
症状
 
いつ
から
 
今の
治療
 
発病
経過
 
質問
内容
税理士事務所に勤める者で、YH と申します。
ご相談なのですが、最近、足の裏が「こって」何か病気の兆候かもしれないと悩んでおります。
「こって」というのは、表現が適切ではないかもしれませんが、歩いたり、走ったりすることが少ない私の職業で、(通勤も車です。)昔、小中学校で遠足に行ったようなダルさがあり、何か、足の裏が固くなっているような感じがするのです。
これは、単なる運動不足からくるものなのでしょうか?
それとも、何かの病気の兆候なのでしょうか?
聞けば、足の裏は様々なツボが集中しているとのことです
が、少し心配なのです。
もし、よろしければ何かアドバイスをいただけますでしょうか?
回答 下腿、特にふくらはぎの筋肉は、下肢の循環について、心臓の動きを助ける作用があるので、極端な運動不足は心臓に負担をかけると同時に、足のトラブルの原因ともなります。
デスクワークの間に、努めてしばしば、少しでも歩かれる事をお勧めします。
蛇足ながら・・・。乳幼児の心拍数は約100位ですが、ハイハイと座る立つの動作の繰り返しが下肢の循環を助け、結果、心拍数が月齢年齢と共に70?80に落ちついてゆきます。
それくらい下肢の筋肉が心臓を助けているのですね。
だから、運動しなかったら足がむくんだり凝ったりするのはごく当たり前なのですね。
あ、それと、もう一つ、足裏といえば・・・
足底筋膜の踵骨付着部の石灰化による炎症も鑑別を要するかも知れませんね。おまけに、足の縦方向のアーチ、横方向のアーチが崩れていないか、とか調べてみる必要もあるかもしれません。

★参考になれば幸いです。

 

2017/03/24   sakai
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >

コメント送信フォーム


※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください