病気相談

過去の病気相談で内容は以前「治療院コム」で(池田@群馬県・秋森@群馬県・中村@京都・酒井@千葉県・三瓶@福島県・牧@愛知県)で行っていたものを含みます。

下半身の冷えと痛み

質問 足全体のしびれと痛み
年齢 53
性別 男性
症状
病名
仕事は内装の職人
今の
症状
 
いつ
から
 
今の
治療
 
発病
経過
 
質問
内容
8月の終わりころより 下半身に冷え 痛み しびれが出てきました足首の冷たさは痛いほどです。 
足裏に餅のくっついたような感じがあり歩きにくく腿がいたいので 階段のあがり下りがしにくいです。
20歳代にヘルニアの手術をしています。
30歳半ばよりずっと肩こりが続いています。
今回整形外科の診察 MRIをうけましたが背骨には特に悪いところは無いとのことでした。
現在マッサージとリハビリ医院に通っていますがあまり良くなっていません。
なお、症状のあるのは両足です。
回答 53歳という年齢からして、また内装の職人で30歳半ばよりずっと肩こりが続いているということからも、身体に疲労が蓄積して筋肉が慢性的に硬くなっているということが考えられるのではないでしょうか?
特に下半身の症状はハムストリングといってお尻から太ももの後ろあたりの筋肉が関係しているかもしれません。これはストレッチ体操などで自分でもある程度改善されます。
これが、まず一点。
また、ヘルニアの手術をしているということなので、当然椎間板とその周辺が損傷している可能性も否定できないわけですが、MRIをうけて背骨(椎間板は?)に特に悪いところは無いということは、その周辺の組織から神経が圧迫を受けていることが考えられます。靭帯の障害などはMRIではわかりにくいでしょうから。
下半身の冷え痛みしびれを伴う冷感が足首にかけてあるということは坐骨神経が疑われますね。
マッサージとリハビリ(運動療法)を行っていて、あまり良くなっていないということは、鍼灸治療による深いところにある靭帯や筋肉への刺激が有効であると考えます。
★参考になれば幸いです。

 

2017/03/24 痛み   sakai
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >

コメント送信フォーム


※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください