病気相談

過去の病気相談で内容は以前「治療院コム」で(池田@群馬県・秋森@群馬県・中村@京都・酒井@千葉県・三瓶@福島県・牧@愛知県)で行っていたものを含みます。

慢性腰痛

質問 慢性の腰痛について
年齢 51
性別  
症状
病名
事務職
今の
症状
 
いつ
から
 
今の
治療
 
発病
経過
 
質問
内容
ご相談ですが腰痛持ちです。
前屈や動作をするとギックとします。
足裏のしびれ、両ふともものしびれ感があります。
椎間板間隔少し狭い、将来不安なので何かよいアドバイス宜しくお願い致します。
腰痛歴はかなり古くそのつど、鍼、整体、カイロ、整骨院、病院と通院しました。
都内の有名治療院、ゴムバンド、有名な某整形外科等で運動不足だとか骨盤がまがっているだとかいわれて治療に専念しましたがなおりません。
平成11年12月柔軟体操をしていたらギックリ腰を起こしまし
て、それから悪くなってきました。
それまではしのいできました。
毎年今年こそはと思うのですが、完治しません。
仕事上はむりをしていません。
まだ歩けて、仕事できますからよいほうだとおもいます。
いまは、自宅近くの鍼灸院で治療を毎日受けていますが、毎日鍼打ってもよいものでしょうか、効いていないような気がするのですが今年こそは完治したいのです。
どうかよろしくアドバイスなり紹介お願いいたします。
追加です(事務局よりの質問に応えて)
痛みは鈍痛は少しいつも4.5番あたりとその両脇にありとくに右腰、立ちがるとき、前屈するとき、ものを立ってかがんで取る時です。しびれはふともも外側、足裏はずっと立っている時です。
骨盤のずれ、椎間板はMRI,レントゲンなどの検査を行った後言われました。よろしくお願いいたします。
回答 匿名様の質問につきまして、どうしても生活の中に、腰痛の回復を阻害している原因があるように思えます。
無理はしていない、と言われていますが、事務職であれば長時間の不良姿勢での勤務(座りっぱなし)、また柔軟運動してからギックリ腰になったそうですが、いよいよ腰の調子が悪くなってから柔軟体操をして腰を痛めたのでは?と思われます。
現在の腰痛ですが、回答者の先生が言われているように、常に軽い運動を心がけるよう、生活習慣などを点検しながら鍼灸治療を受けられると良いと思います。
鍼灸は効果的ではあるが、今治療をうけている治療院と違うところに変えてみるのも一つの方法で、通院できうる範囲の治療院をチョイスしていただき、メールや電話などで病状などを質問してみて、納得できる説明が出来た鍼灸院に行かれたらいかがでしょうか?
少しでも良い効果が得られたなら、気長に治療を受けてみると良いだろうと思います。
それではお大事にどうぞ。
★参考になれば幸いです。

 

2017/03/24 腰痛   sakai
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >

コメント送信フォーム


※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください