病気相談

過去の病気相談で内容は以前「治療院コム」で(池田@群馬県・秋森@群馬県・中村@京都・酒井@千葉県・三瓶@福島県・牧@愛知県)で行っていたものを含みます。

生理を遅らせる

質問 生理をおくらせるツボ
年齢 39
性別 女性
症状
病名
 
今の
症状
 
いつ
から
 
今の
治療
 
発病
経過
 
質問
内容
子宮筋腫で貧血がひどく、早く生理が来るので、月経過多です。先日、産婦人科で診察してもらい、点鼻薬を処方されました。その点鼻薬の副作用が強いと聞いているので、せめて生理が5日遅くくるようになれば、その薬を使用しないですみます。
生理を遅らせるツボがあれば、教えてください。
それと、月経量が多いので、少なくなるツボもあれば、教えてください。よろしくお願いいたします。
回答 まず、ご質問にあります「遅らせるツボ」「少なくなるツボ」はたくさん存在します。
しかし、一般の方がどのような形で刺激しても今回のような症例に関しては十分な効果は得られないものと思われます。
ツボが効いたとしてもその時の体の状態によって逆に状態を悪くする場合もありますので、軽々にお教えすることもできません。
ただし、鍼灸院における治療としては比較的簡単な部類にはいる症例だと思われます。もしよろしければ、鍼灸治療をおこなってみてはいかがでしょうか。婦人科疾患に関しては痛みやコリの治療のように治療直後から症状に変化が起こったり、治療毎のリアルタイムに効果判定ができず、きわめて長期的な効果判定しか出来ません。週に1度治療をして、それを4回してみて次の生理で初めて効果が分かるのです。
そして、効果が無くとも、同じ治療を2、3ヶ月継続して経過を見ることもありますし、治療方針の見直しをする場合もあります。どちらにしても、月に一度しか、効果が分からないので、ある程度ゆったりとした気持ちで通院して頂くしかありませんが。子宮筋腫に関して
鍼灸治療によって小さくなっていくことも多々あります。
今回のご質問に関してお答えできない面があったこと深くお詫びいたします。
患者様のお体への配慮としてご理解戴ければ幸いです。
★参考になれば幸いです。

 

2017/03/24 生理   sakai
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >

コメント送信フォーム


※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください