病気相談

過去の病気相談で内容は以前「治療院コム」で(池田@群馬県・秋森@群馬県・中村@京都・酒井@千葉県・三瓶@福島県・牧@愛知県)で行っていたものを含みます。

不整脈と頭痛

質問 不整脈と頭痛
年齢 32
性別 女性
症状
病名
不整脈
今の
症状
頭痛、不整脈
いつ
から
3年前頃から不整脈を自覚。頭痛は慢性
今の
治療
マッサージ・指圧
発病
経過
少し良くなっている
質問
内容
自律神経失調(疲労・ストレスが原因)による不整脈に関して、鍼治療は有効ですか?
2年前に大きな病院で検査したところ、心臓自体の病気が原因ではなく、心臓に電気信号を送る役目をしている自律神経が問題だということで、特に治療しなくても良いとのことでした。以来、薬も飲まず放置している状態です。現在も少し疲れただけで不整脈が出て、少し息苦しい感じになり体もしんどくなるので日常生活をエンジョイできません。不整脈がひどくなると心臓の裏辺りの背中が凝ったように痛くなり、マッサージをしてもらうと楽になります。本格的に治療したいので鍼や漢方などが有効ならば試してみたいのですが、今までに治療例はありますか?
回答 心臓に関わる病気では、他の病気と異なり大きなストレスを感じておられることと思います。心中お察しいたします。
さて、YK様の不整脈が自律神経失調から来るものならば、鍼灸治療は大変期待できる治療法です。
鍼灸治療はこういったもののバランスを取るのに、本当に効果的であるのは周知の事実です。実際に自律神経失調からくる高血圧や不整脈が落ち着いてくるケースがあります。
また頭痛に関しましても、頭蓋内でおこる深刻な状況から来る急を要する頭痛以外は、鍼灸治療が非常に効果的です。
最後に、背中の痛みに関しても、鍼灸治療の得意分野ですので、是非受療されることをお勧めします。
いずれにしましても、一度試してみられることをお勧めします。
まずは、通院可能な鍼灸院をお探し頂き、メールや電話で相談されてから、納得のいくお返事の得られたところへ行ってみられてはいかがでしょうか。
★参考になれば幸いです。

 

2017/03/24 心臓   sakai
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >

コメント送信フォーム


※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください