病気相談

過去の病気相談で内容は以前「治療院コム」で(池田@群馬県・秋森@群馬県・中村@京都・酒井@千葉県・三瓶@福島県・牧@愛知県)で行っていたものを含みます。

糖尿病ニューロパチー

質問 糖尿病ニューロパチーについて 
年齢  
性別  
症状
病名
糖尿病ニューロパチー
今の
症状
両下肢に、電激痛が走り夜間に痛みが増強します。特に坐骨周辺や足首に強い疼痛が自覚します
いつ
から
慢性膵炎が影響で、糖尿病を発症して眼から神経障害が起こりその後ニューロパチーを併発しました。
今の
治療
注射・お薬・整骨・柔道整復
発病
経過
ほとんど変わらない
質問
内容
鍼灸から、ニューロパチーのアプローチは可能でしょうか。激痛が酷い場合は、仙骨硬膜外ブロックをしていますが、麻酔が体にあわないので、まだ鍼灸をした事がありません
回答 強い神経痛でお困りのようで心中お察し申し上げます。
神経痛の程度によりますが、鍼灸はその鎮痛効果が優れていることから適応と判断されることがよくあります。
今回、MO様のご病状及び神経痛発症までの経緯から推察しますと、鍼灸治療を行ってすぐに劇的な効果が現れるといった事は残念ながら期待できません。しかしながら、鍼灸治療は痛みを緩和させる働きがありますし、なによりも副作用・習慣性の心配のない治療法です。現在おかかりの医療機関での治療と併用して鍼灸治療を行ってはいかがかと思います。
本来であれば詳細な問診などによってご回答を差し上げるべきなのですが、メールでの限られた情報によってご返事を差し上げましたことをご了解ください。
★参考になれば幸いです。

 

2017/03/24 糖尿病   sakai
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >

コメント送信フォーム


※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください