病気相談

過去の病気相談で内容は以前「治療院コム」で(池田@群馬県・秋森@群馬県・中村@京都・酒井@千葉県・三瓶@福島県・牧@愛知県)で行っていたものを含みます。

耳ツボ

質問 耳のツボについて
年齢  
性別  
症状
病名
 
今の
症状
 
いつ
から
 
今の
治療
 
発病
経過
 
質問
内容
ほかのホームページで、耳で食欲を抑えるツボと、その他に運動をしたのと同じようにするツボの3点を刺激すると聞いたのですが、運動をしたのと同じようにするツボなんてあるのですか?
回答 耳のツボ刺激で多少交感神経を刺激したような状態と同じような反応が期待できるというのはありますし、脂肪組織をはじめ、末梢性のエネルギー代謝調節機構の促進といった効果などはラットを使った研究で証明されていますが
http://www.jsam.jp/summary/49TH/O-28.html
それ以上の、運動をした時におこるカロリー消費のような働きを期待することは残念ながら不可能だと思います。
宣伝文句ではいくらでも書けるでしょうが、科学的に証明できていないというのが現状です。
ですから耳介刺激による減量効果は,視床下部内ニュ-ロン活動に伴う直接作用による脂質代謝異常改善によると思われていますので、単に食欲を抑える働きと認識されていた方がよろしいかと。?
★参考になれば幸いです。

お悩み相談【耳ツボダイエット】編

質問 耳ツボダイエット
年齢  
性別  
症状
病名
 
今の
症状
 
いつ
から
 
今の
治療
 
発病
経過
 
質問
内容
初めまして。耳のツボを使ってダイエットできると聞いていたんですが、効果はありますか。あるとすればどのくらいの期間で何キロくらい痩せることができますか?
回答 鍼または粒鍼を耳のツボに貼って食欲を抑えるというようなことは鍼灸治療の応用で昔から行われていたことで、特別目新しいことでもなく、さらに言うならば太る原因として考えられる要素は他にもたくさんあり、耳のツボだけでなくて全身のツボを使った方がより効果的です。
一般的にダイエットだけを目的として派手な宣伝広告を出しているところは高価なサプリメントやマッサージ(大概マッサージ師の資格は無い違法なものが多い)などと組み合わせて行っている場合が多く、鍼は当然使えないので「耳で痩せる!」とか「耳ツボダイエット」みたいなうたい文句が多いようです。
単に耳ツボを刺激するだけだったら鍼灸院の方が専門なので正確だし、全身治療を伴わない耳ツボ刺激だけだったら材料代程度で受けられる場合もあるので一度相談してみることを おすすめします。
★参考になれば幸いです。

 

2017/03/24 ダイエット   sakai
< 前の記事     一覧へ    

コメント送信フォーム


※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください