院長コラム

院長のよもやま話

男の隠れ家(2)

エンジン草刈機を購入し、3mはある篠竹をバッサバッさと刈り込む!気持ちいい!

海からの風も心地よい。飽きたら潮干狩りでハマグリをとって晩御飯は味噌汁と酒蒸しでいただく。

道路を作る

敷地に入る手前に少し小高い山?がある。さすがにここを車で通るには少々の整地が必要で、知り合いからダンプを借り、道路のアスファルトを剥がしたものをいただいてきて敷いた。しかし、作業の途中でダンプが砂に埋まる(汗)慌ててチェーンブロックを使い数時間格闘して脱出!(滝汗)

少し低くしないと・・・ということで近くにある重機レンタル屋さんからバックホーを借りてきて山を一部削る。実は私はこのバックホーが大好きです。ガンダムを操縦しているみたい?パワースーツを着ているみたいで、実に面白い!

ちなみに県の土木事務所には許可申請書類を提出して許可を得ている。結構面倒なことになってきた。でも、その手続きやら仕組みを知ることは楽しい♪海岸の植生なども勉強しつつ何を植えたら手っ取り早く飛砂の防備になるのかなど考えたりして。

そして、苦労はしたが、なんとか篠竹もほぼ刈り込み終えて重機で平らにし津波で流されてきた流木等も地面に巨大な穴を掘って埋めた。ついでに井戸を掘ることに。

4mほどバックホーで掘ると難なく水が湧き出してきた。更に掘り進めるために上総掘りの道具を自作。

(1) Click!<<<  >>>(3) Click!

< 前の記事     一覧へ     後の記事 >