病気相談

過去に<<治療院コム>>のアンサーチームで行っていた「無料病気相談」を多く含みます。
貴方のお悩みが1日も早く解消されることを心より願っております。

お悩みなどありましたらお気軽に<<お問合せページ>>からご相談ください。

 

肩関節

お悩み相談【肩の痛みについて】編

質問 肩の痛みについて
年齢 43
性別 男性
症状
病名
 
今の
症状
夜右肩を下にして痛むので眠れません。
いつ
から
2ヶ月前から
今の
治療
 
発病
経過
少し良くなっている
質問
内容
2ヶ月前から右方付け根が痛み出しました。私はテニスを週末には必ずやっています。現在は多少よくなったのですがひどいときには右肩下から力が入らずテニスのショットもぶれてしまいます。特に上から打つサーブ、スマッシュが打てません針治療で治るのでしょうか?
回答 夜も眠れないほどの肩の痛みに、大変お辛いことと心中お察しいたします。
さて、ご質問いただきました、右肩の痛みについてですが、肩を圧迫したり、テニスの上下運動で痛みが増強するようですから、肩関節の腱鞘炎によるものかもしれません。結論から申し上げますが、この場合でしたら、鍼灸治療を行うことで、十分回復する可能性があります。
しかし、肩関節の腱鞘炎によるものだとすると、一番の原因は、肩の使い過ぎが考えられます。したがって、テニスなどの肩関節に負担が掛かるスポーツなどは、痛みが落ち着くまで、少し控えていただく必要があるかと思います。
いずれにしろ、今回メールで回答した内容は推測に過ぎません。まだ、肩の痛みについて原因がはっきりしていないようでしたら、整形外科医などの専門医による精査を受けられてから、鍼灸治療を開始されることをお勧めいたします。
ご存知だと思いますが、今回のような肩の痛みで、鍼灸治療を受診される患者様は大変多く、どの鍼灸院でも対応が可能だと思います。どうぞ、ご安心頂き鍼灸院をお選びください。また、スポーツ鍼灸といって、一般のスポーツ愛好者から競技選手まで幅広くスポーツ疾患に積極的に取り組んでいる鍼灸院もございます。鍼灸治療と平行して、トレーニング方法などのアドバイスを受けたい場合など、鍼灸院選びの参考にされてはいかがでしょうか。
★参考になれば幸いです。

 

2017/03/24   sakai
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >