得意とするもの
目の不調(バセドウ病など)
鍼灸がよく効く目の不調
一言で目の不調といっても様々ですが、鍼灸が効果的なケースが多くあります。
目は、このように多くの筋肉によって支えられています。これらの筋肉が緊張したり反応が鈍くなったりすることで様々な症状が発現します。
特に小児の斜視や複視は施術直後から見え方に変化があり、正常に戻りやすくなるケースが多くあります。
施術にあたっては、眼輪筋を支配している神経や眼球を動かしている内眼筋と外眼筋に刺激を加えるべくかなり細い鍼で数ミリ刺し(無痛)、微弱な電気を流すことで筋肉を動かして刺激をします。この刺激は痛みを伴うものではないので小児でも問題なく受けられます。
眼球突出などにも鍼灸を併用することで違和感や目の周囲の筋緊張を抑えることが可能です。
動画は外眼筋と眼輪筋の刺激および眼科脂肪の炎症を取り眼球突出を改善することを目的に鍼を刺し微弱な電気を流します。特に痛みや不快感などはありませんのでご安心ください。ですが場所は目の周囲の経穴にはじまってホルモン調節などに関係するツボを刺激したりと全身にわたります。
症状として出現する「目の違和感・疲れやすい・イライラする・ドキドキする・汗が出る・不安になる・眠れない」などの他にも薬の副作用として出てくる「蕁麻疹・発疹」などにも効果的です。また妊娠中でも安心して治療を受けていただけますし病院との併療も問題ありません。