美容鍼

美容鍼灸ブーム?

最近はすっかりブームになっている「美容鍼灸」ですが、実はこれを流行らせた北川氏とは以前「医道の日本社」で鍼灸の情報化に関することで対談をしている。さて「美容鍼灸」っていう定義はなんなのか? 彼は「人体の外見美に対する評価の向上を一義的な目的として行われる鍼灸」としている。なるほど。しかしそれだけでは言い表せないもっと広義な意味合いも含まれるかもしれない。とにかく着眼点はすばらしく流行らせた功績は大きい。特に女性鍼灸師や若い方々には人気が高く芸能人のファンも多い。

ちなみに私も『美人になるツボ教えます!!』という漫画家赤星たみこ先生が書かれた本の監修を手伝ったりテレビ出演したりして「美容鍼灸」を流行らせようとした時期があります。また斉藤由貴さん主演のテレビドラマ『別れたら好きな人』で登場した鍼灸院は当院がモデルでした。しかし残念ながらブームになるほどブレイクはしなかった。

私は美容鍼灸というジャンルは古来より行われてきたアンチエイジング的な(シワ・シミ・たるみ)などに行われてきた技法の一部を使ったもの。ないしは顔面神経麻痺の鍼灸施術とやっていることは違わないと思っている。実際私が行っているのはそれなので。
ただし、効果を持続・維持し最大に発揮させるためには生活習慣の見直しや心の問題なども重要で東洋医学は「心身一如」の考えが基本になっているように、心と身体の両面から改善も考慮すべきだろう。顔面部に関して言えば人は加齢と共に生じる変化があり、それは体質や体調、生活習慣などによって現れる枝葉のようなもので、元になっている根を弱らせる何か?が存在するはずで、そこも改善させないといい状態は長続きしないのではと思っている。

また、表情筋に沿ってシワやタルミが生じるが、これは豊かな表情を作るのに欠かせない筋肉で一概に敵視するのもどうか?と思うが、それによって印象が変わり仕事に影響の出る方も多いだろう。特に女優やアナウンサー、接客業などに携わっている方達は他人から見られる機会が多いのでどうにかしたいと思う気持ちはよく理解できる。

当院で行っている美顔ないしは美容鍼とはどんなものかを紹介

一番多いのは皮膚に何らかの障害をもつ方の治療として。根本的な原因疾患の治療と合わせて行っている。アトピーや内臓疾患からくる場合もあるし、首から上の原因だけではない。実に様々。

全身的な(特に末梢血流量の低下)血行障害で皮膚を含めた組織の再生が思うように行かないとか、乾燥しやすい皮膚の状態が常態化しているとか、浮腫・むくみなどの水分代謝異常があるとか、顔面神経麻痺のように神経が障害されている場合もある。

昔から顔面部の吹き出物のような治療の特攻穴に肩にある「肩井穴」がよく使われてきたが、首や肩の凝りによって顔面部に行っている血管や神経を圧迫し、起こることは容易に推測できる。

更には筋萎縮性側索硬化症(ALS)で表情筋を上手に動かせなくなったり、パーキンソン病などでも起こるような無表情になる仮面様顔貌などの改善。または発声に関係する顔や喉の筋肉を刺激して言葉が聞き取りやすくなるような治療をすることもある。

手順を追ってその内容を説明

<<初見>>

最初に通常通り質問を行い、体質や現在の身体の状況を総合的に判断すると同時に生活習慣に問題点や改善すべきことはないかを時間をかけてお聞きし必要に応じて運動や食事に関するアドバイスなども行います。そして気になる点、どこをどうしたいかなどをお尋ねし、ご希望をうかがった上で改善すべき部分をチェックしていきます。

<<施術>>

顔面部に使用する鍼は全て0.1mmほどの細く短いシングルユースディスポーザブルの鍼を使用して行いたり、通電用の細い鍼を用います。
刺入方法は、「置鍼」といって刺した鍼をそのまま一定時間置いておく方法と、鍼に微弱な電流を流して皮下の筋肉を動かしたり皮膚組織に刺激を与える「鍼通電療法」方法があります。部位によって、この2種類の方法を取り混ぜて行っています。
 
刺入する部位は図に示すように刺入する部位と手技別に

(A)表皮(皮膚表面から0.2mm程度)層

細かいシワなどへ数本刺したまま置鍼術を行います。

(B)表皮の下にある2mmほどの真皮層

皮膚に平行に鍼を刺入しコラーゲンの再生力を高め、エラスチンに刺激を与えて皮膚の弾性を強めます。この部分は重要なので、なるべく広範囲に小さな組織破壊を生じさせるためにこのように平行して長めに刺入する必要があるのです。(破壊後に新たに新鮮な細胞によって再生されます)

(C)皮下組織にまで達する刺入

通常の鍼と同様に顔面部を支配している筋肉や神経を刺激し、お肌のトラブルの原因になっている内面の問題を解消します。これにより血行が促進され、水分やリンパの代謝がマッサージなどとは比べ物にならないくらい激しく促進されます。

刺入時の痛みは?

鍼は細いうえに、押し手(右図で説明)という皮膚を圧しながら突っ張る手技等により無痛で刺入可能です。これは古来より行われた高い技術をもって伝承されてきたものですのでご安心ください。

打つ本数は?

仮に全身治療を組み合わせて行った場合でも、通常数百本も打つようなことはありません。必要最小限の本数で的を絞って刺激します。

費用は?

美容鍼だからといって特別なことは無く一般の施術とほぼ同じです。ただし顔を施術してから全身も合わせて同日に行う場合は、倍の治療時間を要しますので2回分の費用(9000円)が必要です。

リスクについて

顔面部は細く切れやすい毛細血管が密集していますので、当然起こりうることととして内出血があります。そうならないように慎重に専用の細い美顔用の鍼を用い本数も最小にして行いますが、こればかりは絶対ということはなく、どうしても避けがたいことなのです。
鍼とはいえ注射針のように太いものではなく、刺入に損傷する組織も少ないですが、作為的に細胞を壊していますので、たまに血管を傷つけてしまい内出血に至ることもあります。その後は当然、部分的に赤くなり、その後青アザが生じます。目の周辺だと目立つかもしれません。
それによる後遺症や害はあるのか?と心配されることもあるでしょうが、それに関してはあまり考えられません。むしろアザが残っている内は刺激が継続して効果が上がるということも考えられます。また、痛みや違和感を多少感じる場合もあるかもしれませんがファンデーションやコンシーラーなどで隠していただいて1週間程度で消えるものと思います。当院では事前にこのリスクに関して十分にご説明した上で同意いただけたら施術を開始します。

美容鍼の1例

「美顔鍼」とは?具体的にどんなものなのかについて、1例報告をちょっと書いてみます。

3日前はじめて美容鍼をお受けになった方が本日お見えになって2回目の治療を行いました。その方のレポートです。写真は控えさせていただきます。よってイラストでご説明します。

●年齢72歳 カルチャースクールの先生

整った顔立ちの方で、年齢の割にはお顔のしわも少なく浅めですが、人前でお話になる機会が多いのでお手入れをしたいとのこと。気になる点を上げていただき、お顔を拝見しながら今後の治療方針を決める。

<<改善点>>

  1. ホウレイ線
  2. 頬の張りを取り戻したい
  3. 目の下のクマ
  4. 目じりのシワ
  5. 額のシワ
  6. 右肩下がりの姿勢

<<治療>>

イラストの赤点には置鍼のみ。青点間は鍼通電療法にて表情筋+顔面神経の刺激を約20分行う。

その後、超音波治療器(深部用)にて約10分間海草から抽出したエキスを塗ってマッサージ。

1回目

主に顔面神経の枝分かれ部分を基点に目周辺と頬、下顎を中心に通電。

直後変化としてはホウレイ線がやや薄らいで全体的に各パーツが水平になってきた。

1日経過してから電話で報告を受けた。

内容:施術後の変化がはっきりと感じられ、特に頬の辺りに張りがもどってきた。

2回目

新たに改善点として顎のシワと首筋のシワを何とかしたいとの要求があった。

そのご要望を入れ、顔面神経の分岐点および前頭枝と、オトガイ筋の緊張をとるためにオトガイ孔および首の星状神経節への刺鍼を行う。また、ホウレイ線と目の下の真皮に平行に置鍼。直後から張りが戻ったような変化が出始めるも次回来院まで経過観察。

※その後も定期的にお見えになっています。

 

得意とするもの

線維筋痛症など酷い痛み

2023-11-21

痛みというのは耐え難いものです。それが、毎日続くとなるとQOL(生活の質)を著しく低下させます。そもそも「痛み」というのは何なんでしょう?痛...

スポーツ障害

2022-11-23

太もも(ハムストリング)の肉離れは選手にとって致命的ともいえる悲惨な状況に陥ることが多いです。しかし、焦って練習を早期に再開すると再発する恐...

爪甲剥離

2022-11-23

爪甲剥離とビュルガー(バージャー)病Q. 爪甲剥離に鍼灸は効きますか?今、病院にかかっていますが爪甲剥離がなかなか良くなりません鍼灸での効果...

花粉症

2022-11-23

花粉症の鍼灸基本的には花粉症をおこす体質を改善する全身治療を行ないます。つまり身体にある関連する経穴や経絡に適当な刺激を加え、起こりにくい身...

美容鍼

2022-11-23

美容鍼灸ブーム?最近はすっかりブームになっている「美容鍼灸」ですが、実はこれを流行らせた北川氏とは以前「医道の日本社」で鍼灸の情報化に関する...

膝の痛み

2021-04-08

変形性膝関節症など膝関節の障害でお悩みの方は多くいらっしゃいます。変形してしまった軟骨に鍼灸は効かないと思っている方もいらっしゃるかもしれま...

薄毛・脱毛

2020-09-15

薄毛と脱毛頭皮と頭蓋との間がぶよぶよしているとか硬いような状態があったら注意しなくてはいけません。これは血や水が停留していて正常ではないから...

目の不調(バセドウ病など)

2020-09-09

鍼灸がよく効く目の不調一言で目の不調といっても様々ですが、鍼灸が効果的なケースが多くあります。目は、このように多くの筋肉によって支えられてい...

動物への鍼灸

2020-01-13

動物の鍼灸(はり・きゅう・マッサージ)西洋の近代獣医学が導入されたのは、明治5年からになります。それ以前は主に家畜や、戦国時代だったら武将な...

鍼灸って何に効くの?

2020-01-12

世界保健機関であるWHOではなどに効果があると示されています。?...

小児のマッサージと鍼

2020-01-10

スキンタッチという小児鍼法当院でお母さんたちに指導している子供向けのマッサージや家庭出来きる対処法があります。鍼でも刺さない子供向けのものが...

橈骨神経麻痺の鍼灸治療

2020-01-09

橈骨神経麻痺(Saturday night palsy)「土曜の夜の腕枕」という艶っぽい名称になっておりますが、これになるととても辛い症状が...

アトピー性皮膚炎と花粉症

2020-01-09

アトピー性皮膚炎や花粉症は「肺の病気」「肺は皮毛をつかさどる」と東洋医学の古典に書かれており、肺は皮膚を支配しているとされています。子供のこ...

顔面神経麻痺

2020-01-08

顔面が麻痺する原因はこれは様々です。代表的なものに帯状疱疹ウイルスが顔面神経管の中の顔面神経に感染して生じる「ラムゼイ・ハント症候群」があり...

スポーツ障害に鍼灸は多用されている

2020-01-07

オーバーユースによる障害やフォームの悪さが原因でおこるスポーツ障害を多く見てきました。最近は健康になるためにスポーツを始める中高年も多く、地...

脳の病気にも鍼灸が有効

2020-01-06

昔から脳波やf-MRIによる解析で鍼灸が脳にどのような影響を与えるかの研究を行ってきました。写真は千葉大にて脳波測定中!被検者は鍼灸学校の学...

更年期障害にこそ鍼灸

2020-01-05

案外知られていないようですが鍼灸は更年期障害に有効です!女性特有の誰でも多かれ少なかれ悩まされる病気の一つに更年期障害があります。症状は人に...

漢方薬と合わせて不定愁訴も

2020-01-04

 併設の漢方薬専門の薬店薬石効無くということわざの語源 当院は鍼灸施術が主体になり「舌診・脈診・腹診・望診・問診」といった漢方の所見プロセス...

子宝鍼灸

2020-01-03

古くから行ってきた逆子の矯正に加え、最近は不妊から出産後の体調回復、産後うつまで幅広く対応します。また、漢方などを組み合わせることによって体...

パーキンソン病と鍼灸に関する研究

2020-01-02

神経難病、特にパーキンソンやALSがありますが、鍼灸は有効であるという証明をするための研究に千葉鍼灸学会として長く携わってきています。この写...

鍼灸や漢方で心と体を癒し免疫力UP!

2020-01-01

新型コロナに免疫力で打ち勝つ!!自然免疫を獲得するにはウイルスなどの外敵対策として重要なのは「感染しないように防御する」ことですが、同時にウ...